美味しいコーヒーのいれかた。

ひさしぶりにつくったら美味しかった!

(3人分)

1.注ぎ口の細いコーヒーサーバー用のケトルに熱湯入れ、暖めます。

2.ドリッパーにろ紙をセットし、ろ紙にさっと熱湯をかけます(かけることによってサーバーを暖める)

3.軽量スプーンに粉の豆を、3杯半(人数+半分が基本)。

4.粉に「の」の字を描くように大きく一周お湯を注ぐ(4〜5滴ぽたぽたとサーバーに垂れるように)。これがいわゆる「蒸らし」の状態。

5.わりとすぐに、表面にぷつぷつと穴が空いてきますので、おもむろにその中心部をめがけ、できるだけ細く熱湯を流し込みます。と同時に、中心から外へ右回りに円を描きつつお湯を注ぎます。

6.白い泡がたって1cmほど盛り上がったところで、注ぐのをやめ、見守りましょう。(^^)

7.泡がたいらになったら、再び注ぎます。

8. 5〜7の繰り返しを、人数分のコーヒーの量になるまで行います。

仮に泡が消え、底が透き通って見えるような状態になったら、すみやかにドリッパーを外してください。粉の分量に対してお湯の量が多い場合、このようなことが起きてしまいます。それは「ガリ」という苦みや渋みがでてしまう状態です。

9それでは、まろやかで美味しいコーヒーを入れられるようがんばりましょう。


次回は写真つきでご紹介します。

はじめ